FREITAGと自分達の仕事

先日にディ・ロングライフデザインと言う小冊子の本で、FREITAG(フライターグ)の特集が載っているのを拝見しました。知っている方や実際使っている方もいると思いますが、トラックの幌(中古)を素材にバックを作っているスイスのメーカーです。
詳しくはこの本を読んで頂くのが一番ですが、その中でファションとエコについて取り上げてあり、このバックはファッションの発想からか、エコからの発想から出来たのかと、良く聞かれるらしいのですが、その答えとしてファッションと言う意識はなく、トラックの幌でバックを作ると言う意識の下に出来た物で、結果的にファッションとエコどちらもそろってFREITAGだと答えています。
この本はロングライフデザインを毎回テーマに特集を組んでいますが、とりわけ今回のFREITAGについては、生意気に聞こえるかも知れませんが、自分達が商品を作るにあたり考え方が似てると思いました。
環境問題が騒がれる昨今、自分達もエコと言う発想よりも、世間で不必要とされた物に又あらたな付加価値を出すにはどうしたら良いのかと考え、様々な商品を作っています。
結果捨てる物でも又あらたに使えるようになれば、ゴミは減り、ほんの少しかも知れませんが、エコへつながっていると思っております。
これからの生活で、環境問題は大きな問題となる事は間違いないでしょう。そこで自分達が出来る事は何か、今また改めてこの特集を見て自分達の仕事を追求して行こうと思います。                     

ROOMS  白石